レヱル・ガァデン

いつも心に鉄道を。

【相鉄7000系メモリアル⑨・最終回】旧7000系は星になったけど。

 

 変わり果てた姿になって陸送される7710×8の一部。

 

 

10/14のさよなら撮影会の終了後、7710×8が陸送で旅立ったという情報を聞き、「現実」を知りました。

もうホームで待っていても、あの「紅ショウガ」のような顔の電車は来ないのです。

だけど、旧7000系が旅立っても、その魂だけは今でも相鉄線に残っています。

f:id:Prism_Train217:20190917164145j:plain

7000系トップナンバーも改造種車になった検測車、モヤ700形。モヤ701・703号はあの「相鉄顔」のままです。

f:id:Prism_Train217:20190917165911j:plain

見た目は違うけど、旧7000系譲りの抵抗制御のままの7715×8。

この車両が廃車になれば「旅客車両のVVVF化率100%」となります。

f:id:Prism_Train217:20190917170037j:plain

f:id:Prism_Train217:20190917170223j:plain

f:id:Prism_Train217:20190917170442j:plain

f:id:Prism_Train217:20190917170639j:plain

そして何より、「7050系」とも言われる彼らだって「相鉄7000系」の仲間です。

相鉄の量産VVVF車として、そして、唯一の「回生制動併用日立式電磁直通制動」装備車として、残り少ない期間を頑張ってもらいたいです。新時代を目前にして、志半ばで旅立った旧7000系や7713×8の分も。

f:id:Prism_Train217:20190918093948j:plain

f:id:Prism_Train217:20191014182205j:plain

f:id:Prism_Train217:20190918093956j:plain

f:id:Prism_Train217:20191014182118j:plain

f:id:Prism_Train217:20191014182125j:plain


そして、「都心直通」という新たなステージへ挑むべく製造された20000・12000系。

デザインは変わったけど、旧7000系、もっと言ってしまえば神中鉄道時代から受け継がれているであろうこと。

それは「安全にお客様を目的地へお届けする」ということだと思います。

 

それでは、わずか9回(+増結車1回)ではありましたが、色々振り返ってきた「相鉄7000系メモリアル」。お楽しみいただけましたでしょうか。

諸先輩方に比べると、あまりに少ないばかりか、拙い写真ばかりではありましたが、相鉄7000系達を偲ぶ助けになればと思います。

この連載はこれで終わりますが、これからも、新7000系達の追っかけは続けていく所存です。

 

ありがとうございました。

 

それでは最後に、「旧7000系メモリアル」のYoutube再生リストのリンクを貼って、お別れにしようと思います。

相鉄旧7000系メモリアル - YouTube

 

 

f:id:Prism_Train217:20191005165903j:plain

10/5に18運用に充当された7710×8。そこそこ良い光線で撮れましたが、講義や運用の都合上、これが最後の定期運用撮影となりました。

f:id:Prism_Train217:20191016231223j:plain

急行灯を18年ぶりに点灯させて。

もちろん、我々世代は初めて見る姿です。10/14、さよなら撮影会にて。