レヱル・ガァデン

いつも心に鉄道を。

相鉄新7000系7715×8、廃車へ。

昨日、相鉄新7000系7715Fこと、7715×8において、ジャンパ線等の撤去が確認されました。

廃車になるものと思われます。

同編成は相鉄の営業車では最後の抵抗制御車で、ダイヤ改正前日の11/29をもって運用を離脱していました。

来週に10000系10701Fこと、10701×10が長野総合車両センターでの機器更新を終えて出場することから、それに関連したものと思われます。

 

 

 

 

在りし日の7715×8

 

f:id:Prism_Train217:20200117130954j:plain

西横浜にて。土休日12ウ、6767レに充当された7715×8。この界隈の架線柱にはかつての名残で、東海道本線との共用部分が存在するのが興味深い。

f:id:Prism_Train217:20200117131338j:plain

平日16ウに充当されたときの様子。本来この時間帯には16ウの回送は存在しないはずだが、経路的には回9429レの経路である。なぜこの時間帯に走行したのかは不明。

f:id:Prism_Train217:20200117131655j:plain

日差しを浴びて日向ぼっこする様子。この日は土休日11ウ(厚木泊明けで、運用に就くも回9415レとして6:50に西横浜の留置線に引っ込んでしまう運用)に充当されてしまい、走行写真が撮影できなかった。

 

f:id:Prism_Train217:20200117132644j:plain

f:id:Prism_Train217:20200117132510j:plain

各停6796レ(平日18ウ)に充当されたときの姿。この時間帯は曇らないと逆光になってしまう撮影地。


相鉄新7000系7715F(7715×8) 天王町発車

 

抵抗制御としてはえらい静かだった7715×8。

1987年3月から32年間、本当にお疲れ様でした。

これで、相鉄の営業車のVVVF化率は100%となります。