レヱル・ガァデン

いつも心に鉄道を。

E217系クラY-124+Y-127編成、長野総合車両センターへ。

本日、E217系クラY-124編成とY-127編成が長野総合車両センターへ配給輸送されました。

廃車のためと思われます。

 

f:id:Prism_Train217:20211125212629j:plain

f:id:Prism_Train217:20211125212636j:plain回1077Sで入庫し、夜に1676Sで出庫する仲間に別れを告げる。今日は希少7次車のY-139編成が先頭。

f:id:Prism_Train217:20211125212714j:plain

f:id:Prism_Train217:20211125212722j:plain

f:id:Prism_Train217:20211125212743j:plainファンサービスなのか、Y-127編成は「エアポート成田」表示。エアポート成田表示を久々にじっくり見れました。

f:id:Prism_Train217:20211125212805j:plain

Y-4編成がお見送り。Y-127編成を若干切ってしまいました。

f:id:Prism_Train217:20211125212918j:plain

Y-124編成は「正統派(?)」の回送表示。

f:id:Prism_Train217:20211125212954j:plain

ここだけ切り取ると、東京方面行定期回送にも見える。

f:id:Prism_Train217:20211125213028j:plain

f:id:Prism_Train217:20211125213234j:plain

f:id:Prism_Train217:20211125213239j:plain

f:id:Prism_Train217:20211125213246j:plain

変わり果てた姿になったY-124&Y-127編成。

f:id:Prism_Train217:20211125213339j:plain

「いつもの風景」に見えるけど、彼らにとっては最期の旅路。


f:id:Prism_Train217:20211125212832j:plain

最後に「横須賀線仕様」の駅名標と。戸塚駅に入れば、もう「横須賀線電車の走行する線路」を走ることはない。

 

~現役時代の姿~

 

f:id:Prism_Train217:20211122114355j:plain

雨の東戸塚駅に滑り込む。撮影当時はまだE235系がデビューしておらず、文字通り「全ての運用がE217系専用」だった。

f:id:Prism_Train217:20211122114502j:plain

大船駅で発車を待つ。実は7番乗り場から発車する横須賀線は個人的に撮影する機会が少ない。

f:id:Prism_Train217:20211122114617j:plain

武蔵小杉駅新下りホームの工事が進む。沿線民としては朝夕の横須賀線ホームは非常に混雑するので、一日も早い工事終了を望んでいます。ある意味これも過渡期ならではの光景。

f:id:Prism_Train217:20211123173456j:plain

変わりゆく武蔵小杉を見ることなく旅立つY-124編成に、E235系は何を想うのだろうか。

f:id:Prism_Train217:20211123173422j:plain

横浜駅で発車を待つ。幼少期から横浜駅で2分ほど停車する便と、すぐに発車する便の違いが判らず、たま~に困惑するときがありました。

f:id:Prism_Train217:20211122114836j:plain

f:id:Prism_Train217:20211122114845j:plain

f:id:Prism_Train217:20211122114853j:plain

Y-127編成晩年の戸塚区内での撮影は全てE235系共通運用と言うのはできすぎでしょうか。

f:id:Prism_Train217:20211122115012j:plain

横浜駅を回1077S列車として通過する。この日はY-29編成を従えた15両編成。

f:id:Prism_Train217:20211122115141j:plain

f:id:Prism_Train217:20211122115154j:plain

大船駅で待機する。この日のお相手はY-36編成。現役時代の大船駅カットはこれが最後になってしまった。

 

Y-124&Y-127編成、本当にお疲れさまでした。さようなら。

大学に行く前にいいモノを見せてくれてありがとう。