レヱル・ガァデン

2024.8.18から当面の間休止。

E235系1000番台クラF-45編成が出場。

本日、E235系1000番台クラF-45編成が、総合車両製作所新津事業所を出場し、鎌倉車両センターまで配給輸送されました。

牽引機はEF64 1031でした。

モハE234-1245の海側(久里浜・門司寄り)の帯が上下逆になっている。

営業開始までに修正されるのか気になるところ。

早いものでE235系

 

基本→F-46、47、48、49(4本)

付属→J-41、42、43、44(4本)

 

の合計8本の増備を残すのみになった。しかもJ-44編成の検査表記は「2025-1」と某フェスで明らかになっただけに、E217系全廃の日は確実に近づいているわけだが・・・。

未だに土休日になってもE217系めあてのファンを一人も見ないのはどういうわけだろうか?(ちなみに私は成田山に参拝に行くついでに久里浜→成田でサロに乗車予定)

 

一応この時も「撮影者は多いのに乗客が少ない」という変な現象が起きたらしいが・・・。

 

まぁ正直、今や美少女ゲームメインになった身としてはガタガタ言わないのが身のためかもしれない。

 

<お知らせ>

 

12/29、30日に、レヱル・ロマネスクのニイロクちゃんのコスプレをして、コミックマーケット105に参加します。

色々うろつくので何卒よろしくです。

E217系クラY-32編成、長野総合車両センターへ。

本日、E217系クラY-32編成が鎌倉車両センターから長野総合車両センターへ配給輸送されました。廃車のためと思われます。

牽引担当はEF64 1032でした。

 

久々のいつもの場所で。

以前君津まで乗ったサロ。

最後尾の方向幕は「臨時」でした。

 

 

~現役時代の姿~

Y-20編成と東戸塚で並ぶ。現在、ここはホームドア工事のため立ち入ることができない。

Y-104編成と仲良く連結。

田浦駅に頭を突っ込んで停車。どことなく「暗いよー!怖いよー!」という、1000年以上生きている魔法使いのセリフが脳裏をよぎる。

夏の日差しを浴びて。

この日の相棒は現在長期離脱中のY-101編成。

横須賀駅に進入。

この1529S列車しか横須賀駅2番線に入る運用がないのにも関わらず、共通運用の為、運が悪いと(?)数週間粘ることになるため、一種運もかかってくる。

横浜駅に到着。この列車が最終記録となり、翌日の701Sをもって運用を離脱した。

 

新発車メロディとのコラボは短命に終わった。それにしても、新発車メロディ、何というか、他列車の走行音があると聞き取りにくい気がするのだが、私だけではないはず。

 

Y-101編成の復刻パーティーに行った時、ドアステッカーを剥されたY-32編成を発見。

結果的にY-101編成は「また」取り残されることになった。

8次車付属編成全廃を見届けるなど、本来ならば廃車順は「逆」であるはずのY-101編成。

やはりトップナンバーと言う事で人気なのか、意図的に廃車が先延ばしにされているようで、当面、本線に出ないイベント要員となる可能性があると、横クラの方から聞きました。

 

 

Y-32編成、お疲れさまでした。

 

あと、Twitterでも少しお話しましたが、病気休職をしていましたが、12月より社会復帰しますので、これともう一本廃車回送撮ったら終わりですね。

 

「E217系(Y-101)リバイバル撮影会」に参加してみる。

ーお帰り、大好きな「よこすかせん」ー

 

8/16の701Sを最後に、長期運用離脱しているY-101編成。

8月以来、久々に会ってきました。

今日の為に書き下ろされた絵のファイル。

今日までのY-101編成の走行距離は5,190,509.8km、地球を約130周した計算だそうです。

諸注意のあと、撮影場所へ。おやおや?奥のY-128編成は怪しい表示を出しているぞ?

4両全てが「あの日の色」に戻ったY-101編成。今日はスナップの必要はありません。

沢山のE217系にかこまれたY-101編成。

今日の為にわざわざ運用を工夫したと言います。

未更新車が風前の灯火になっていた頃をイメージして撮影。

中の人いわく「こんなにE217系がたくさんいるのも久しぶり」だそうです。

イベントに華を添えてくれた仲間たち。一番左のY-34編成と、「エアポート成田」表示をしたY-128編成は、昨日夜に入区し、今日の為にわざわざ分割して配置したそうです。Y-128編成の隣は・・・。

E235系はF-39編成ともう一編成が。

フィナーレは「二つのエアポート成田」を絡めて。

どっちにしろ、大好きだった「エアポート成田号」なのには変わりありません。

この撮影会の為に

 

・帯の全剥離

・東京総合車両センター協力の上で前面全塗装

・図面を引っ張り出す

 

と言ったことがあり、相当工期とお金がかかったそうです。

細部は確かに違いますが、小さい頃大好きだった「横須賀線」が帰ってきてくれて、目頭が熱くなり、雨が降っていましたが、ますます雨が強くなった気がしました。

なお、今日をもって正式に「Y-101編成更新色」の営業終了がアナウンスされました。

今後、Y-101編成がどうなるかは「未定」らしいですが「サプライズ大好き横クラのことだから楽しみにしてほしい」とのことでした。

また、ひっそりとY-32編成がドアステッカー撤去、広告撤去をされていました。

交換時期ならばそれはそれで良いのですが、検査期限的に「その時」が来たのかもしれません。

最後にもう一度だけ、Y-101編成が本線を走るところを見たいものですね。

更新色でのご活躍、本当にお疲れさまでした!

「E217系投入30周年記念フェス」に参加してみる。

横浜支社さん、やってくれましたね。

 

Y-101編成が30歳を無事に迎えることができたという事で、バースデーパーティですね。

今日の主役。Y-101編成です。

撮影前に、社員さんが「みんなでクラッカーを鳴らしましょう!」と提案し、「30歳おめでとう!」とクラッカーを鳴らしました。

 

さりげなく置いてあったHMや、行先遊びをするE233系

うおおおお・・・・。

車内見学をして・・・。

ん?案内表示・・・・。「大崎」・・・・?

「恵比寿」ですべてを察しました。

20年前になくなった、幻の湘南新宿ライン表示を披露したのだと。

E217系の窓広告が貼られだしたのが2005年なので、「新宿」案内とドアステッカーはエラーになりますが、むしろこっちの方がにぎやかでいいですね。

妻面ドアコック。

 

 

 

今回、部品販売で購入しない選択をした場合「おかわり」ができたので、私は「通勤快速横須賀」をオーダーして表示していただきました。

最後のしめは「0217E 白幕」というなかなかマニアックなものでした。

横クラの方が今回徹底的に磨いたというステップ。

本当にきれいでした。

 

部品販売は残念ながら(?)見るだけ。(※撮影前の下見時間に撮影)

なんせ我が家にはぬいニイロクが居るので・・・・。

あと、意外と大きいですね。車両についてる時はえらい小さいなと思っていたのに、単独だと大きい。

「アウトレット」と言うのは微妙な破れ等があるためだとか。

Y-101編成も今日、案内していただいた方から「転属とかもあってどうしてもこんな風にみずほらしく・・・・」と言われましたが「でも、こうなるまで頑張ってくれたY-101編成には本当に感謝しています」とお伝えしました。

帰宅はやっぱりE217・・・・とは流石に行きませんでした。

それだけ減っているという事です。




ちなみに往路はE217でした。

 

最後に。

 

 

Happy birthday!!Y-101!

 

 

 

東海道線(E217系)里帰りイベント!湘南色の3車種並べて写真撮影会!に参加してみる。

表題の撮影会に参加してきました。

国府津までは横須賀線東海道線を乗り継ぎ、国府津からは御殿場線

神領313系

神領時代にも中津川界隈などでJR東日本車に会っていたりしたが、この並びは・・・。

JR「東海」の駅で降りて、JR「東日本」の車両基地へ。

 

カバーをかけてお披露目を待つF-52編成。今日の主役だ。

S-02編成とE-52編成が、主役の「親衛隊」として両隣に。

ベールを脱いだF-52編成。

「素晴らしいっ!」って声も聞こえ、私も拍手した。

今回の姿は、機器更新後、2012年~2015年までのわずか3年だけ見ることができた姿。

この姿は未更新時代がプロトタイプのため、どちらがいいかは、派閥によって違うが、

私はE217系はどの姿になろうとカッコいいと思っているので、「どっちも」と回答する笑

今回は最後以外「共通」表示だったのも特徴で、1回目は「3773M 快速アクティ― 小田原」。

なお、E217系は東京~熱海/来宮留置線までの限定運用だったため、専用ダイヤがあてがわれていた。

それでも、快速アクティ―にも例外なく充当され、熱海駅では211系5000番台や313系伊豆急2100系、かつて横浜駅で顔を合わせた8000系とも顔を合わせたことだろう。

E217系はそのデザインから、太陽光が反射しやすく、色々苦労した。

前照灯、尾灯どっちも点灯したのが嬉しい話。ちなみに、E-52編成から線路一本挟んだところに止まっているのは、S-20編成。「1234Z 団体」表示だった。

E217系の特徴として、撮影角度次第では尾灯が「片目」っぽく見えてしまう。

他の参加者氏と「E217って光線によっちゃ撮りにくいときありますよね」と言う話にもなった。

その苦労があっても、私はE217系がすきなのだ。

 

お次は、1736M 東海道線 東京行。

 

E217系は大船~横浜などで、スカ色と並走する都合上、上り列車は「東海道線」を強調していた。

何でかと言うと、「東京行」が戸塚駅に同時に入ってきた日には、乗り間違えたらそれはそれは大変なことになるからだ。

こうしてみると、E217系湘南色もいい色だよなと感じる。

751M 普通

どうでもよいのだが、国府津に居たE217系の特徴として、ドアステッカーの下に、足挟み注意ステッカーが貼ってあり、何故かY-8編成の一部にも貼られていた。

Y-101編成が最近見当たらないあたり、予備品と交換したのかは不明。
F-52編成にはまだ残っていることから、いいアクセントになっている。

3873M 通勤快速小田原

 

これは、E217系が最後まで受け持っていたスジで、天下の横浜駅を通過していたのだ。

今はこのスジは5031Mが使っている。

フィナーレ。

 

やってくれましたね、横浜支社さん。と。

 

S-02編成→2250Y 湘南新宿ライン 東海道線直通
F-52編成→888M 東海道線(東京)
E-52編成→892M 東海道線 東京

これ、2013年7月20日夕方の再現だそうで、

 

横浜支社の撮影会は私含め、いい意味で「普通」とはかけ離れた人が来るので、わかっているなぁと。

 

~おまけ~

F-52編成の湘南色×横須賀線表示。地味に似合っているのがくすっと来る。

すれ違い風カット。

※加工画像

 

「横コツ」表記まで作るとは、流石は横浜支社だなぁと。

日頃、都会景色メインなので、凄く新鮮なカットに。

裏方さんもしっかりと。

最後に画角ギリギリまで入れて。

お世話になりました。楽しかったです。

 

最後になりますが、暑い中このようなイベントを開催してくださった、JR東日本横浜支社のご担当者様には心より御礼申し上げます。

また、機会がございましたら、鎌倉・国府津、行ける範囲で参加できればと思います。