レヱル・ガァデン

2024.8.18から当面の間休止。

ありがとう、E217系。

まるで出区を待っているかのように留置されているY-35&Y-42編成。

付属編成は分割されていた。

 

今日は役目を終えたE217系を見物しに行ってきました。

今にも出区しそうな気配なのですが、ドアステッカーが無くなっている=そういうことなのだなと、改めて現実を思い知らさせました。

確かに未更新時代はドアステッカーが無かったのですが、2006年頃には貼り付けられだしていたので、更新帯のドアステッカー無=そういう事です。

 

ありがとう。E217系。としか言葉が本当に見つからないです。

E217系は結局「サイレント引退」でよかったのか。

どうも、E217系が居なくなった改正後最初の出勤をしてきた主です。

土日にサクッとまいてつ動画を作ってニコ動に・・・と思ってますね。

 

で、いつもの事ながら「セレモニーやらなかったのなんでや」と言う邪魔者ミーハスマホざんねんな皆様方がいらっしゃって・・・。

 

正直言います。

 

アレはセレモニーやらないで、いつも通りの最後が一番カッコいい。

セレモニー云々言う勢の皆々様のツイート見てみたら、E217撮りだしたのつい最近なのがほんと多いんですよ。

 

結局フォロワー稼ぎの道具でしかないんかいと沿線民としちゃあです。

ましてや、E235系に対する暴言なんざ言語道断だよなと。

私の知る限り、今年の2月くらいにようやく同業見かけるようになったレベだったので、「今まで何撮ってたの?」とつぶやいたらネタ撮影以外もはや何も考えてなさそうな残念なオタに絡まれたので「そういう系の写真なら全部E217の写真スペース確保のために捨てたよ?」とボソッと言ったら何も言わなくなったので、まぁ・・・・。

 

でもよー考えたら私もだいぶ業は深いよなと。

 

幸いにも良識ある横須賀線総武快速線系統の住人は「セレモニーなぞ要らん!」ときっぱり言っていたので「素晴らしい!」と思ったばかりです。

惜別!横須賀線・総武快速線E217系 ~最後の3カ月特集~

prism-train217.hatenablog.com

 

この記事を書いた2カ月と10日後、E217系全編成が運用離脱したので、最後の想い出話をしていきましょう。

 

2025年まで残存したのは・・・・

 

Y-33編成

Y-34編成

Y-35編成(ラストラン編成)

Y-37編成

Y-42編成


付属

Y-101編成(11/7から長期離脱)

Y-102編成(ラストラン編成)

Y-129編成

Y-130編成

Y-140編成

 

でした。

 

ではでは、一編成ずつ想い出を振り返っていきましょう。

 

Y-33編成(1.22付廃車)

最終記録:2025.1.12 1323S

この編成は、ぬいニイロク「ゆりや」が搭乗した編成でもあります。

あと思い出に残っているのは、33同士の連結や、終夜運転だったり、なんかインパクトある列車なんですよねえ・・・・。

このカットなんか、同業0の一つです。

なんなら「なんでネタ撮らないんだww」とバカにされながらの一枚でしたね。

そういう人間に限って、直前焦るので、ノビノビ撮影できたときは良かったです。

 

Y-34編成(3.13付廃車)

最終記録:2025.2.1 1110S

コミケ帰りにわざわざ君津まで下って、ゆりやとグリーン車乗った編成ですねこれは・・・・。

 

晩年の一枚。この後、E217系が好きだったという坊やの為に、「家族写真」のカメラマンを担当しましたが、Y-34編成もその「家族」の一員に混じっていました。

初超会議の帰りもそういえば、Y-34のサロでした。

 

Y-35編成(鎌倉予備)

最終記録:2025.3.8 1129S

997Sってことはだいぶ古い写真だなぁと。

これもだいぶ古い一枚。

東京1番に到着する上りカットもあったなぁと・・・・。

こういうひねくれカットも。

これもゆりやが搭乗しました。

並びも多い編成でした。

この列車、逗子ロー担当した左の編成が、成田空港から折り返してきた右の編成に連結していくのですが、その15両の写真は、Y-129のくだりで。

常磐線運転再開に備えて増備されたE531系と並ぶ。

KATOコンビ。

 

Y-37編成(2.20付廃車)

最終記録:2025.1.2 1311S

古いカットを引っ張り出すと「あー、こんなことも・・・」とかなります。

97Sとかほんと懐かしいですね(笑)

E259系新塗装との共演も短い歴史に。

本当に「日常」だったなぁと・・・・。

真夏なのでゆりやも「脱帽」して乗車。

 

Y-42編成(予備車)

最終記録:2025.2.22 1912S

Y-42編成と言えば、この傷。

TKで車体をトラバーサーにぶつけたからこうなったらしく・・・。

始発列車。

短い11両・・・・。

NEX新塗装との共演。

逗子で切り離し。

成田空港で発車待ち。

最後の乗車になった、2/22の1912S列車。

グリーン車の写真も撮ったけど、やっぱり想い出のボックスだよねと。

ゆりやもY-42に搭乗してくれました。

 

 

Y-101編成(撮影会要員?)

 

最終記録:2025.2.16 1855S(イベント特別)

Y-1引退後も、元気に活躍してくれたY-101編成。

戸塚カーブを行く。

更新色としてのラストラン。

相鉄12000系と品川で。

往年の「エアポート成田」。

往年の湘南新宿ライン

「コスプレ」でよみがえった湘南色

でも分割ステップの方はあんま記憶ないです。

走ってたっけなぁと・・・・。

湘南新宿ラインE217系ってもう20年経ちますか。そうですか・・・・。

 

この時軽々しく「Y-101、せっかくだからコスプレじゃなくて、ずっと旧塗装に・・・」とボソッと言ったのが・・・・。

夢が叶いました。

Y-34編成が懐かしそうに見守る。

エアポート成田対決!

Y-42と一夜限りの本線走行。

まるで夢を見ているかのようでした。

2/16に少人数状態だったので、リクを聞いていただけました。

 

1217E(いーにーいちなな)と列番は遊びながらも、尾灯のエアポート成田号。

エアポート成田号に乗車したことや、手を振った事といった、昔の想い出が蘇りました。

1855S 横須賀行。

昔、上野動物園等、色々な場所に行った後の想い出が滝のようにあふれでてきました。

 

Y-102編成(予備兼撮影会要員?)

最終記録:2025.3.8 1129S

Y-2編成のお別れ会。静止輪重比がおかしくて、第2編成は新潟鐵工所で車体を載せ替えたそうです。

Y-102編成は「団体」表示。

791Sなのでだいぶ古いカット。

君津にて。最新ロットのY-42と連結。

Y-128編成と離合。

戸塚カーブを曲がる。E217系同士の離合は被りではなく当たり。

最後の老番列番。

湘南色コスプレで国府津に凱旋。

レトロな四街道駅グリーン車看板と。

ゆりやと記念撮影。

Y-101もそうでしたが、試作車の傷が酷かった記憶。

この後、ビデオを撮り、「全E217系の記録」を終了しました。
一番最初に落ちると言われていた川重製試作車が一番「最後」に運用を離脱しました。

 

Y-129編成(2.12付廃車)

 

最終記録:2025.2.1 1110S

この編成はこんなカットがありました。

えらい昔の写真ですよ・・・。

 

Y-9+Y-129とか言う、どっかの界隈で好きそうな連結もパチリ。

装置保全明けの一枚。

逗子ロー。

逗子ロー運用を終えると、増結して房総へ向かう。

 

Y-130編成(1.15付廃車)

 

最終記録:2024.10.20 1311S

この編成は・・・・このラッピングがやったらインパクトありましたね。

遊びで流していた記憶。

このコンビは確か、例の30両牽引編成・・・。

逗子の準備体操。

横浜に到着。

 

Y-140編成(予備?)

 

最終記録:2025.2.22 1912S

日常カット。

40コンビとかもう過去の話ですね・・・・。

君津で発車を待つ。

連結面カットはあまりないが・・・・。

逗子で増結作業。

連結!

東戸塚を去る。いつも通り過ぎて・・・・・。

 

はっきり言いますが、E217系には不満も沢山ありました。

でも「沿線民あるある」ネタなので100%共感してもらえると思ってます。

不満な点含め、好きな車両だったんだよなとつくづく思います。

本当に好きじゃなきゃ、グリーン車を3700km以上なんざ乗りませんから。

最後になりますが、E217系、今まで本当に楽しかったです。

お疲れさまでした!

 

それと、E235系、これから沢山思い出作りましょう。

私のような特定形式愛好家だと、必ずと言っていいほど「置き換える車両を恨むという人」が大量に一定数いらっしゃいますが、正直変化を受け入れるのも愛好家の務めだよなと。

なんやかんや、朝のラッシュ時間帯にE235系ロングシート、広いフリースペースには助かっていますし。

2050年あたりまで頑張ってもらわないけませんね(笑)

 

見上げてごらん夜の星を~星の鉄路に旅立ったE217系~

今回は、2024年に引退したE217系全編成の思い出話をしていこうと思います

なお、添えている写真が必ずしも最終記録ではありません。

 

 

①Y-8編成(1.11付廃車)

最終記録:2023.11.28 1446S

この編成は、東戸塚久里浜→成田空港→佐倉と言う経路で乗車したことがありますが、2023年改正前最後の老番列番乗車でした。
風前の灯火になった今、贅沢を言っていられたこの時代がもう懐かしいものになってしまいました。

 

②Y-108編成(1.24付廃車)

最終記録:2023.11.3 4603F

今年廃車になった編成のなかで数少ない最終記録がF列番のこの編成。
S列番カットもあるのですが、最終記録はS列番で揃えたかったですね(笑)

 

③Y-110編成(1.24付廃車)

最終記録:2022.7.xx 1421S

 

マッチングが悪く、なかなか会えなかったY-110編成。
特定編成を追うのも様々な運があるのでしょうかねぇ(笑)
ですが、最終記録は安定の(?)S列番です。


④Y-106編成(2.1付廃車)

最終記録:2023.9.14 1638S

 

これはやたらよく会う編成の一つでした。
でも後追いも多かったような・・・・?


⑤Y-134編成(2.1付廃車)

最終記録:2021.5.31 935S

 

これもまた、かなりマッチングが悪かった編成。
どうしてこうなったレベではありますね(笑)


⑥Y-46編成(2.15付廃車)

最終記録:2024.1.10 1514S(ビデオ)

 

最終記録が動画と言う珍しい例。
動画と静止画、どちらもメリットがあるだけに何とも悩ましい問題ではありますね。

 

⑦Y-14編成(3.6付廃車)

最終記録:2024.2.21 1321S

 

件の踏切事故でY-104編成と相棒だった編成。
微妙に傷があったみたいですがY-104編成と比べるとあまりわからなかったなと思います。

⑧Y-22編成(3.27付廃車)

最終記録:2024.2.5 1043S

 

最終記録の日は、名残り雪には強すぎる雪が降っていました。
余談ですがこの編成、車体保全中の姿をTK公開時に見ることができ、一種さらし者状態になっていた記憶です。

詳しくは当該編成廃車回送記録の記事で。

 

⑨Y-24編成(4.10付廃車)

最終記録:2023.10.15 1743S

 

逗子で「準備体操」をする様子を撮影したのが、青梅鉄道公園お別れツアーをした日。
しかしながら、あまりマッチングがよくない編成でもありました。


⑩Y-132編成(4.17付廃車)

最終記録:2023.9.23 1120S

Y-18編成の付属編成を担当する姿を撮影したのが最後の記録になった編成。
昨年9月にやたら会えていた編成でした。


⑪R-37(Y-141)編成(4.17付廃車)

最終記録:2024.2.22 1327S

何度もイベント出席を逃しながらも、最後の最後で本当にカッコいい姿で目の前に現れてくれました。
あの日のことを忘れないために「R-37」表記も一緒にさせてもらいます。
この編成の久里浜側クハは、F-01の形見でしたね。

 

⑫Y-39編成(5.16付廃車)

最終記録:2024.3.9 1143F

最後の東急製7次車で揃った11両。
グリーン車に乗った編成でもありました。
試作車、大船工場製より先に、東急製7次車が先に消滅するとは思いませんでした。


⑬Y-109編成(5.23付廃車)

最終記録:2024.4.21 1312S

最後の初期CP量産車。
晩年は後追い中心でした。


⑭Y-122編成(5.23付廃車)

最終記録:2024.4.21 1311S

車体保全を3年前に通過した時は本当に驚きました。
無論私だけではなかったと思います。
この編成の久里浜側クハは、F-03の「形見」だったので、量産初期クハが美しい姿になっていて感動以外の何物でもなかったのがあの日です。


⑮Y-26編成(5.30付廃車)

最終記録:2024.5.21 1711S

この編成は・・・・。
やたら「節目」を迎えた編成でした。
サロ乗車「217」7.6kmだったり、E217系の日にE217系スタンプを押した日に・・・。
末期は自動放送が不調気味だったそうです。

 

⑯Y-23編成(6.6付廃車)

最終記録:2024.3.20 605S

最後まで残った4次車。
数が少ない試作、7次車より先に姿を消してしまいました。

晩年は尾灯の具合が悪かったようです。

 

⑰Y-133編成(6.13付廃車)

最終記録:2024.6.5 1628S

Y-2編成のお別れ会のあと「33連結」を記録したこともあるY-133編成。

まぁ正直言っちゃうと「地味」な編成でもありました。

 

⑱Y-113編成(6.13付廃車)

最終記録:2023.10.12 1327S

やはり車体保全通過で驚いた編成の一つです。
あの時、車体保全を通過したのは、かの計画があったからなのか、
単純にE235系の製造が遅れていたのか・・・・。

 

⑲Y-28編成(6.20付廃車)

最終記録:2024.6.5 1626S

よくグリーン車にあたっていたY-28編成。
偶然にしては出来過ぎていたと思います(笑)
TK出場も撮影しましたが、次のY-31編成は入れ替わりに入場した編成でしたね。

 

⑳Y-31編成(7.4付廃車)

最終記録:2024.6.26 615S


この編成は、ラストランを見送った編成でした。
テールライトが見えなくなるまで、ずっとシャッターを切っていました。
いつも通り過ぎて寂しさがますだけでした。

 

㉑Y-27編成(7.11付廃車)

最終記録:2024.5.11 1613S

秋までは持たないなと思っていましたが、案の定でした。

これもよくサロ乗った気がします。

 

㉒Y-15編成(8.21付廃車)

最終記録:2024.8.15 615S

偶然にもTK出場を記録した編成の一つ。
横須賀疎開を見たり、Y-2さよならパーティーの帰りに、1026S→1178Sに列番変更となり、久々の老番列番充当に喜んだ編成でもありました。

TK絡みは当該編成のry

 

㉓Y-117編成(8.30付廃車)

最終記録:2024.6.26 615S

この編成は車体保全出場を偶然捉えることができた思い出です。
エクストリーム通学も今では懐かしいです。

㉔Y-116編成(8.30付廃車)

最終記録:2024.7.3 1525S

 

Y-2最終営業カットだったり、終夜運転など、地味に色々思い出の編成です。
終夜運転や成田空港のあと、風邪をこじらせて傷病手当を頂いたのは苦い思い出。
風邪は万病のもとなので気を付けましょう。



㉕Y-40編成(9.12付廃車)

最終記録:2024.6.26 827S

最後の7次車統一編成だったY-40編成。

あっさりと廃車になってしまいましたね。

この頃から「試作車が置いて行かれるのか?」とうすうす嫌な予感はしていました。

 

㉖Y-41編成(9.26付廃車)

最終記録:2024.8.16 717S

この編成は相棒のY-141編成廃車後からやたら気にかけていた編成でした。
ロットによるサロの乗り心地の違いはあまり感じませんが、気のせいですかね。

東戸塚のラストランが「誕生日」と言うのが何とも悲しかったです。


㉗Y-29編成(10.17付廃車)

最終記録:2024.8.16 1504S

東海道迂回カットを撮ったりした編成。
Y-2さよなら会の日に伊東に「スペシャルゲスト」として御呼ばれした編成だったみたいですね。
SM分離がされなかった世界線横須賀線という一枚を撮れたのは想い出です。

実はぬいニイロク「ゆりや」がクハE217-29に搭乗した実績があります。

 

㉘Y-145編成(10.24付廃車)

最終記録:2024.8.15 1711S

この編成もまた、車体保全通過編成でした。

しかし、Y-101、102編成を差し置き、8次車最後の付属編成は彼らより先に旅立ってしまいました。

 

㉙Y-120編成(10.24付廃車)

最終記録:2024.8.3 1728S

クハE216形1000番台はその特性から数が少なく、当たるとラッキーな車両でした。

車体保全復帰明けの時、Y-1編成と「コントラスト」があったのが・・・。

 

㉚Y-32編成(11.7付廃車)

最終記録:2024.10.20 1328S

4年ぶりのコミケの帰りに乗ったのがこのY-32編成。
横須賀行だったのでよく覚えています。
久里浜~君津でサロにも乗りましたね。

 

㉛Y-128編成(11.21付廃車)

最終記録:2024.8.16 607S

相棒のY-28編成はサロツアーの常連で、千葉→東戸塚でやったら乗っていた思い出です。
Y-128は・・・装置保全を2年前に通過したのが懐かしいなと思っていた編成ですし、
Y-2サヨナラ会で特快表示で昼寝していたり・・・。

そうそう、Y-101リバイバル撮影会で「エアポート成田」表示も出していましたね。

ネタには困りません。

 

㉜Y-131編成(12.5付廃車)

 

今年、Y-35と共にリニューアルしたKATOのプロトタイプになった編成。
実車と合わせた方も多かったと思います。

ロット的には地味だったけど、晩年の模型化で再度脚光を浴びたのでしょうか。

 

㉝Y-30編成(12.26付廃車)

最終記録:2024.12.8 1312S 

 

 

大船工場製最後の生き残りだったY-30編成。
Y-11は東京支社所属経験あり、Y-20編成は7次車組み込みかつ横浜支社プロパー、
この編成は元千マリと、OF製は皆クセ強い車両ばかりでしたね。

ぬいニイロク「ゆりや」とのランデブーも果たした編成の一つです。

2024年は大量の廃車が発生しましたが、Y-101、102の試作車が無事に越年を果たすのが嬉しい一方で、8次車付属編成が消滅するなど、何とも寂しいことになってしまいました。

 

残る編成は

 

基本編成→Y-33~35、37、42編成

付属編成→Y-101、102、129、130、140編成

 

の各5編成ですが、Y-101編成は長期休車扱いなので、実質4編成です。

それでも当初計画では2024年離脱予定だっただけに、奇跡としか言いようがありません。

 

奇跡的に越年する試作車。嬉しいやらなんとやら・・・・。

どうぞ皆様もよいお年をお迎えください。



 

 

 

 

 

E217系クラY-128編成、長野総合車両センターへ。

本日、E217系クラY-128編成が鎌倉車両センターから長野総合車両センターへ配給輸送されました。廃車のためと思われます。

牽引担当はEF64 1032でした。

自分にとっては最後の廃車回送撮影なのだが、やっぱり「いつもの駅」がいいから。

被るリスクもわかっているけど、東戸塚駅で。

後部幕は「回送」だった。

最後の廃車回送なのに、いつもの駅とかお前さんらしいな、新天地での仕事頑張れよ!

と言ってくれているのだろうか(笑)

27歳の誕生日を迎える前に廃車になったため、いささかおこがましいが、先に逝く「同い年」の彼もきっと、長門家の先祖、そして他のE217系と共に、天国で見守っていてくれるだろう。

 

~現役時代の姿~

雨の東戸塚駅に到着。雨のステイション。

戸塚カーブを曲がる。

真夏の東戸塚駅に到着。

逗子で切り離し。オーライ、オーライ。

東京駅に到着。

オーライオーライ!

Y-33編成に連結。

いってらっしゃい!

「お、Y-101、懐かしい色になってるじゃん、仲間に入れてくれ!」と言わんばかりに「エアポート成田」表示をしてY-101編成リバイバル撮影会に参加するY-128編成。

(1234S列車は残念ながら存在しないが、1234「F」列車なら実は千葉12:12発であるのだ。平日スジではあるが・・・。)

返事はもちろん「オッケー!!」

「エアポート成田」新旧カラー合わせ。どちらも大好きな「エアポート成田号」であることは変わらない。

Y-101がまた取り残されるのだなと、少し気の毒です。

あの日、一緒に参加したY-34編成も、ひょっとしたらY-101編成より旅立つ可能性も・・・・。

Y-128編成、お疲れ様でした。