帰省の際、中央線経由で名古屋に行き(東方風神録の聖地巡礼もついでに)、名古屋から九州方面に行く際に利用しました。
この日(8/8)は繁忙期のため、2号車が設定されていました。
20:40頃、白色LEDがまぶしい3807号車(エアロクイーン)が回送で入線。
2018年式の新車です。
名鉄バスはその名が示す通り、愛知県の大手私鉄である名古屋鉄道の関連会社、共同運行先の西鉄バスは、やはり福岡県の大手私鉄である西日本鉄道の関連会社です。
両社とも夜行バスに関しては実績も多く、老舗中の老舗なので安心して利用できると思います。
車内はこんな感じ。何とも落ち着きがあっていいと思います。
今回は発車オーライネットで7A席を購入。噂に聞いた通り、乗り心地がよさそうです。
USBとプラグ、両方のコンセントがあるのはいいですね。
他にも、スリッパ、ブランケット、そして出発後に交代乗務員から紙パック茶の配布があります。
発車後、交代乗務員の肉声放送で、栄(オアシス21)に停車すること、休憩は土山と壇ノ浦で休憩するという旨と、消灯時間や車内での諸注意などが行われました。
なお、乗車券はこの時に回収されます。
1回目の休憩は、当初予定の土山SAが満杯だったため、次の甲南PAで休憩となりました。
闇夜に浮かぶ3807号車。
その後、車内消灯となり、途中何か所か止まったらしいですが、気にせず熟睡。
翌朝は壇ノ浦SAで休憩。前夜に名古屋で買ったお茶などが尽きたため、水分を購入しに外出。
すぐ近くには、徳島・高松方面からの͡コトバスエクスプレス602便と、京都・大阪・神戸方面からの、WILLER EXPRESS J1552便(日本高速バス担当)も居ました。
どちらも開放休憩中っぽいです。
離れたところには、日本高速バスの自社車両で運行する「STER EXPRESS」が。
上の奴は、WILLER ALLIANCE所有車ですが、こっちは日本高速バス所有車です。
これをやってみたかったんですw
ん?近くになんやらよく似た色のトラックが。
やっぱり名鉄のトラックでしたか。兄弟みたいなものですね。
乗務員さんが休憩中の間に、スタフをパチリ。
コックピット。
成田山のお守り。そういや、昔はモノレールがありましたね。
そして、バスは定刻よりやや早く、6:30に小倉駅前に到着しました。
ツーマン運転の乗務員さん、お世話になりました。
名鉄バスは乗務員の評判がとても良いと聞き、まさにその通りでした。
乗客は両地域の乗客が多い印象でした。まぁ、西鉄も名鉄も高速バスの老舗かつ、地元で長年やってきた会社なので、安心感もあるでしょうね。
余談
駅に向かおうとしたら、2号車が来たので、慌てて階段を下りて降車場へ。
こっちは見たところ、普段は名古屋付近の近郊路線で使用されているエアロエースっぽいです。
切れているとはいえ、「どんたく号」の幕はあるっぽいですね()
おまけ
小倉→博多は北九州名物の415系12両に乗りましたよ、はい。