レヱル・ガァデン

いつも心に鉄道を。

名鉄バス・西鉄バス共同運行「どんたく号」に乗車してみる。

f:id:Prism_Train217:20190810113030j:plain

帰省の際、中央線経由で名古屋に行き(東方風神録聖地巡礼もついでに)、名古屋から九州方面に行く際に利用しました。

f:id:Prism_Train217:20190810113124j:plain

この日(8/8)は繁忙期のため、2号車が設定されていました。

f:id:Prism_Train217:20190810113426j:plain

20:40頃、白色LEDがまぶしい3807号車(エアロクイーン)が回送で入線。

2018年式の新車です。

 

名鉄バスはその名が示す通り、愛知県の大手私鉄である名古屋鉄道の関連会社、共同運行先の西鉄バスは、やはり福岡県の大手私鉄である西日本鉄道の関連会社です。

両社とも夜行バスに関しては実績も多く、老舗中の老舗なので安心して利用できると思います。

f:id:Prism_Train217:20190810113549j:plain

車内はこんな感じ。何とも落ち着きがあっていいと思います。

f:id:Prism_Train217:20190810113628j:plain

今回は発車オーライネットで7A席を購入。噂に聞いた通り、乗り心地がよさそうです。

USBとプラグ、両方のコンセントがあるのはいいですね。

他にも、スリッパ、ブランケット、そして出発後に交代乗務員から紙パック茶の配布があります。

発車後、交代乗務員の肉声放送で、栄(オアシス21)に停車すること、休憩は土山と壇ノ浦で休憩するという旨と、消灯時間や車内での諸注意などが行われました。

なお、乗車券はこの時に回収されます。

f:id:Prism_Train217:20190810113815j:plain

 

1回目の休憩は、当初予定の土山SAが満杯だったため、次の甲南PAで休憩となりました。

f:id:Prism_Train217:20190810114105j:plain

闇夜に浮かぶ3807号車。

 

その後、車内消灯となり、途中何か所か止まったらしいですが、気にせず熟睡。

f:id:Prism_Train217:20190810114152j:plain

翌朝は壇ノ浦SAで休憩。前夜に名古屋で買ったお茶などが尽きたため、水分を購入しに外出。

f:id:Prism_Train217:20190810114237j:plain

すぐ近くには、徳島・高松方面からの͡コトバスエクスプレス602便と、京都・大阪・神戸方面からの、WILLER EXPRESS J1552便(日本高速バス担当)も居ました。

どちらも開放休憩中っぽいです。

f:id:Prism_Train217:20190810114940j:plain

離れたところには、日本高速バスの自社車両で運行する「STER EXPRESS」が。

上の奴は、WILLER ALLIANCE所有車ですが、こっちは日本高速バス所有車です。

f:id:Prism_Train217:20190810114852j:plain

これをやってみたかったんですw

ん?近くになんやらよく似た色のトラックが。

f:id:Prism_Train217:20190810115256j:plain

やっぱり名鉄のトラックでしたか。兄弟みたいなものですね。

f:id:Prism_Train217:20190810115431j:plain

乗務員さんが休憩中の間に、スタフをパチリ。

f:id:Prism_Train217:20190810115532j:plain

コックピット。

f:id:Prism_Train217:20190810115602j:plain

成田山のお守り。そういや、昔はモノレールがありましたね。

f:id:Prism_Train217:20190810115646j:plain

そして、バスは定刻よりやや早く、6:30に小倉駅前に到着しました。

f:id:Prism_Train217:20190810115732j:plain

ツーマン運転の乗務員さん、お世話になりました。

名鉄バスは乗務員の評判がとても良いと聞き、まさにその通りでした。

乗客は両地域の乗客が多い印象でした。まぁ、西鉄名鉄も高速バスの老舗かつ、地元で長年やってきた会社なので、安心感もあるでしょうね。

 

余談

f:id:Prism_Train217:20190810115931j:plain

駅に向かおうとしたら、2号車が来たので、慌てて階段を下りて降車場へ。

f:id:Prism_Train217:20190810120016j:plain

こっちは見たところ、普段は名古屋付近の近郊路線で使用されているエアロエースっぽいです。

切れているとはいえ、「どんたく号」の幕はあるっぽいですね()

 

おまけ


鹿児島本線快速3323M 博多発車

 

小倉→博多は北九州名物の415系12両に乗りましたよ、はい。