レヱル・ガァデン

いつも心に鉄道を。

夜行高速バス「萩エクスプレス」乗車記

※この記事は、2019年5月1日に乗車した時の情報を基にしています。

f:id:Prism_Train217:20190605094608j:image

東京駅八重洲口にいる見慣れない色のセレガ。

防長交通自慢の新型車です。

 

防長交通山口県で80年以上に渡りバス事業を行っている近鉄グループの老舗バス会社です。

地域密着で培ってきた「信頼」を元手に長距離夜行バスを30年近く走らせているため、安心して乗車できます。


f:id:Prism_Train217:20190605094754j:image


f:id:Prism_Train217:20190605094806j:image


f:id:Prism_Train217:20190605094826j:image

夏ミカンカラーの座席と、萩の椿色の毛布。

スリッパは持ち帰り自由だとか。


f:id:Prism_Train217:20190605094951j:image

東京駅を出発し、まずは駿河湾沼津SAで休憩。

その後は消灯し、私も就寝しました。
f:id:Prism_Train217:20190605095006j:image

翌日は宮島SAで休憩。早朝なのでちょっと空気が心地よかったです。
f:id:Prism_Train217:20190605095101j:image

f:id:Prism_Train217:20190605095047j:image

このバスは近年の高速バスには珍しく、サービスコーナーがあり、温かいお茶やコーヒーがいただけます。

f:id:Prism_Train217:20190605095208j:image

岩国駅徳山駅・山口湯田温泉で客扱いを行い、山口宮野の車庫で東京から乗務してきた乗務員氏が降車し、交代しながら運転していた、萩営業所乗務員氏によるワンマン運転となります。

f:id:Prism_Train217:20190605095227j:image

この景色が見えれば、萩城下町の近くの萩センターはもうすぐ。


f:id:Prism_Train217:20190605095128j:image

萩バスセンターには、GWの渋滞もあって、10分遅れで到着しました。

(奥に小さく映っているスーツケースをもった方が東京から乗務してきた乗務員氏)

 

東京~山口宮野までの乗務員さん、並びに、萩まで通し乗務してきた乗務員さん、お世話になりました。

また機会があれば乗ろうと思います・・・・。

(スタンプカード貰ったからネ)