レヱル・ガァデン

いつも心に鉄道を。

E231系トウ506編成、運用離脱。

1/20をもって、トウ506編成が運用を離脱しました。

最終運用は00G(内回り終日運用)でした。

これをもって、E231系山手線は消滅となります。

 

~在りし日のトウ506編成~

 

f:id:Prism_Train217:20200118231703j:plain

f:id:Prism_Train217:20200118231732j:plain

平日04G運用(内回り終日運用)に充当されたトウ506編成。撮影日はE235系トウ49編成が営業運行を開始した日でもありました。

f:id:Prism_Train217:20200118231843j:plain

平日20G(外回り朝ラッシュ)運用充当時に撮影。この日は雨でしたがその分迫力がありました。

f:id:Prism_Train217:20200111144223j:plain

f:id:Prism_Train217:20200111144208j:plain

ヘッドマークが付くと、撮影者も増えました。土休日10G(内回り終日)運用充当時に撮影。

f:id:Prism_Train217:20200115190410j:plain

f:id:Prism_Train217:20200115190707j:plain

f:id:Prism_Train217:20200115191139j:plain

f:id:Prism_Train217:20200115191145j:plain

内回りに充当されると、神田で見送った後、中央線快速電車で新宿まで先回りするということも可能でした。平日36G(夕ラッシュ)運用充当時に撮影。

f:id:Prism_Train217:20200117125047j:plain

東京のビル街に見守られて走る風景も「山手線らしい」風景でした。

 最終運行時には、社員からのメッセージが。

(大崎駅でのさよならイベント時に展示され、車内に掲示されたもの)

 

一部だけですが、お気に入りを紹介します(全部は載せきれない)↓

f:id:Prism_Train217:20200119191403j:plain

f:id:Prism_Train217:20200119191605j:plain

f:id:Prism_Train217:20200119192040j:plain

f:id:Prism_Train217:20200115191139j:plain

f:id:Prism_Train217:20200111144432j:plain

f:id:Prism_Train217:20200119192356j:plain

これからの山手線を担うE235系と一緒に。

E235系は今年から、近郊タイプが横須賀線へも投入されます。

登場当時は「スマホ」「電子レンジ」と言われたE235系ですが、乗り心地もよいので、

沿線民としては楽しみにしていたりします。

 

E231系500番台、18年という短い間でしたがお疲れ様でした。

総武線での活躍に期待します。

 

f:id:Prism_Train217:20200120211301j:plain

総武線で活躍するミツA516(元トウ516)編成。

f:id:Prism_Train217:20200120211634j:plain

サハE231-4606。最後まで活躍した「サハE231形4600番台」でした。

 

現在の所、サハE231-4602、4604、4605、4606が余剰となっており、その活用法は明らかになっていません。

2011年から活躍してきた彼らですが、残念ながら車齢10年程度の若さで廃車になる見込みです。

ですが、元々置き換えた6扉車のサハE230形500番台も車齢8年程度で廃車になり、一部部品をサハE231形に流用したころから、廃車になるサハE231形4600番台も、何らかの機器流用があると思われます。