※敷地外から望遠レンズを使用の上で撮影。
現在、相鉄8000系8709Fこと、8709×10がリニューアル工事を受けており、順調に進めば3月中には塗装が終了(塗装は1週間に1両ペース)するとの情報が入っています。
1/9に4・5号車、1/23に6・7号車が完成したことから、このままのペースで行くと
1/30→8号車
2/13→9・10号車
2/27→1・2号車
3/5→全車終了
という計算になり、2019年度中にはリニューアル工事も終了し、ロールアウトと思われます。
動画版です。
— 青の住人 (@SOTETSU20101) 2020年1月9日
8000系初のヨコハマネイビーブルー塗装がお目見えしました!
まずは8709Fの4・5号車です。
ヨコハマネイビーブルー+新塗装+モヤの3色連結です。#相鉄 pic.twitter.com/ij7YWOkdrJ pic.twitter.com/KElEHegMRk
8000系初のヨコハマネイビーブルー塗装となる8709F。
— 青の住人 (@SOTETSU20101) 2020年1月23日
初お目見えから2週間、次に6・7号車が塗装変更されて出てきました。
次は先頭車を含む8~10号車が塗装変更されるようで楽しみです。
見た感じ、8号車のボックス席(本体)は再利用するんですかね?
ドア上LCDは未設置でした。#相鉄 pic.twitter.com/Bvm0ZTC5aZ
本日はかしわ台の車両センターへ行き、8709Fを見てきました。前面のライトは埋められ、運転席の上の穴が変わっていました。形を見ると9000系に似ているかもしれないです。一部の車両はすでにYNB化されていました。どう変わるか今後楽しみです。#相鉄 pic.twitter.com/hv23MkuqFD
— irukayoko8102 (@irukayoko8102) 2020年1月25日
これを見たところ、順調に工事が進んでいるようです。
~旧塗装時代の8709×10~
人身事故によるダイヤ乱れのため、急遽1番線に入線した8709×10。
折返しはそのまま急行として出発したと記憶しています。
令和最初の相鉄乗車の際に撮影した8709×10。3009レ(土休日51ウ)充当時。
各停6026レ(土休日42ウ)に充当された8709×10。
各停6757レ(平日55ウ)に充当された風景。
特急3011レ(平日51ウ)に充当され、天王町で特急3028レ(平日64ウ)に充当された兄弟の8712×10と離合。
8709×10の経歴
2013年3月19日 塗装変更。
2017年10月23日 落雷で被災→復旧
2019年12月 リニューアル工事のため運用離脱。