レヱル・ガァデン

いつも心に鉄道を。

相鉄8000系8709×10、リニューアル工事進行中。

f:id:Prism_Train217:20200131123631j:plain

※敷地外から望遠レンズを使用の上で撮影。

 

現在、相鉄8000系8709Fこと、8709×10がリニューアル工事を受けており、順調に進めば3月中には塗装が終了(塗装は1週間に1両ペース)するとの情報が入っています。

1/9に4・5号車、1/23に6・7号車が完成したことから、このままのペースで行くと

 

1/30→8号車

2/13→9・10号車

2/27→1・2号車

3/5→全車終了

 

という計算になり、2019年度中にはリニューアル工事も終了し、ロールアウトと思われます。

 

 

 

 

これを見たところ、順調に工事が進んでいるようです。

 

~旧塗装時代の8709×10~

f:id:Prism_Train217:20200131124711j:plain

人身事故によるダイヤ乱れのため、急遽1番線に入線した8709×10。

折返しはそのまま急行として出発したと記憶しています。

f:id:Prism_Train217:20200131124716j:plain

令和最初の相鉄乗車の際に撮影した8709×10。3009レ(土休日51ウ)充当時。

f:id:Prism_Train217:20200131124731j:plain

各停6026レ(土休日42ウ)に充当された8709×10。

f:id:Prism_Train217:20200131125505j:plain

各停6757レ(平日55ウ)に充当された風景。

f:id:Prism_Train217:20200131125655j:plain

特急3011レ(平日51ウ)に充当され、天王町で特急3028レ(平日64ウ)に充当された兄弟の8712×10と離合。

 

8709×10の経歴

 

1995年4月 日立製作所(山口県下松市)にて製造。

2013年3月19日 塗装変更。

2017年10月23日 落雷で被災→復旧

2019年12月 リニューアル工事のため運用離脱。