相鉄8000系 廃車搬出
— 鉄道・AKB48関連専門Channel! (@sotetsu_akb) 2020年3月17日
サハ8604(7号車)とモハ8205(6号車)が搬出され、事故以外では初の廃車となります。
2020/03/17 かしわ台付近にて撮影。 pic.twitter.com/5m5z1qfgP9
相鉄8000系サハ8604廃車体陸送を撮影しました。
— 青の住人 (@SOTETSU20101) 2020年3月17日
これで8000系初の老朽廃車が確定しました。
珍しく中間車からの搬出となりました。
2020年3月17日、
綾瀬市寺尾台にて撮影。 #相鉄 #廃車 #陸送 pic.twitter.com/UzY9W81eN5
昨日、相鉄8000系8702Fこと、8702×10の6・7号車(モハ8205号、サハ8604号)がかしわ台車両センターから搬出されました。廃車になったものと思われます。
相鉄8000系の廃車は、2004年に8707Fこと、8707×10が湘南台駅でのレール削正車との衝突で廃車になって以来、約16年ぶりですが、老朽廃車は初の事例です。
~現役時代の8702×10~
急行1056レ(平日67ウ)として横浜駅に到着した8702×10。特急3035レとして折り返すため、既に表示を「特急 海老名」に変更している。
各停6744レ(平日68ウ)として爆走する8702×10。奥にチラリと写っているのは、特急3013レ(平日55ウ)に充当された8705×10。
日差しを浴びて天王町駅に到着。
この編成はなかなか会える機会がありませんでしたが、引退の知らせを聞いて何とか記録できただけでもよかったです。
8702×10、1991年から約30年間お疲れ様でした。