2020年1月1日付の毎日新聞より抜粋。
JR東海の金子慎社長(64)は31日までに共同通信などのインタビューに応じ、2020年中に在来線で新型車両「315系」の開発を始めると明らかにした。1999年の313系以来の新型電車となる。導入されれば、87年のJR東海発足前の国鉄時代から使われていた車両は全て姿を消す。
新型に置き換わるのは211系、213系、311系の三つ。86~90年度に造られ老朽化が進んでいる。国鉄時代に製造された211系は新型導入で運転を終える。新型は岐阜や愛知といった地域を走る中央線などで運用する予定で、金子氏は「さらなる安定輸送やサービス向上を目指す」と話した。(共同)
1986年に製造された211系0番台。今年で製造から34年が経過し、老朽化が進んでいます。
ほぼ「同期」の211系5000番台、213系5000番台、311系。
311系は朝夕だけながら「特別快速」に充当され、元気な姿を見せてくれます。
315系投入により、静岡地区の211系5000番台の動向も注目されます。