レヱル・ガァデン

いつも心に鉄道を。

相鉄の「ドクターイエロー」!?

相鉄に乗っていると、ごくまれに黄色い電車を見ることがあります。

鉄道に興味がない方も一度は驚いた経験があるとは思います。

実はその黄色い電車の正体は、「相鉄版ドクターイエロー」ともいえる車両です。

 

本名を「モヤ700形」といい、月に一度、相鉄全線を走行し、安全な運行を陰で支えています。

ダイヤは非公表のため、会えると幸運が訪れるとされています。

f:id:Prism_Train217:20200118211018j:plain

横浜駅に滑り込むモヤ700形。

f:id:Prism_Train217:20200118211055j:plain

f:id:Prism_Train217:20200118211103j:plain

f:id:Prism_Train217:20200118211115j:plain

f:id:Prism_Train217:20200118211121j:plain

f:id:Prism_Train217:20200118211134j:plain

見るからに物々しいオーラを放つ機器群。架線やレールの状態を調べたりする機器や、救援用のジャッキもあります。

f:id:Prism_Train217:20200118211258j:plain

この車両は元々中間車だった車両に運転台をつけたため、ちょっとのっぺりした顔。

f:id:Prism_Train217:20200118211356j:plain

f:id:Prism_Train217:20200118211404j:plain

星川を通過するモヤ700形。

f:id:Prism_Train217:20200118211407j:plain

f:id:Prism_Train217:20200118211415j:plain

天王町の高架を駆け上がるモヤ700形。

あれ、この顔どこかで見たことあるような?と思った方は鋭い。

f:id:Prism_Train217:20200118211517j:plain

実はモヤ700形の正体は、先日引退した「旧7000系」で、旧7000系を改造した車両です。

もちろん、先日開業した「羽沢横浜国大」駅にも乗り入れているそうですよ。

 


モヤ700形架線検測 横浜到着


モヤ700形架線検測 横浜発車

 

最後に、動画を貼り付けてお別れにしようと思います。

なお、モヤ700形の走行日について、現場に問い合わせるなどの行為はおやめください。