レヱル・ガァデン

いつも心に鉄道を。

「とあるE217系のさよなら撮影会2」に参加してみる。

クレカを持ってないなどの理由で参加をあきらめていた有料撮影会ですが、今回、Y-2編成のお別れパーティーを見事購入できたので参加してきました。

 

諸注意を終え、まず出迎えてくれた3編成。小さい頃から見慣れた「横須賀線-総武線」表示。Y-2編成だけが幕回しでした。

列車番号はY-102編成が「0102S」Y-2編成が「0002S」、Y-101編成が「0101S」固定でした。

幕回しをし、もう二度と見れないと思っていた「エアポート成田」表示を見ることができました。

最高でした。

あまりなじみがなかった「特別快速」「通勤快速」「普通」表示。

最後の車内見物。

1号車、クハE216-2063に皆で寄せ書きをしました。↑私のです。

いつもは絶対に撮れないアングルで。

 

~別れの時~

 

社員の方が「まもなく終了時刻です」と放送した瞬間、Y-2編成から空気が抜けるような音と、掃除機のような音が。

なんと、コンプレッサが起動したのです。

まるで、50人の来場者に別れと感謝の言葉を伝えるかのように。

「ありがとう」「さようなら」と言う言葉をいつもより大きく聞こえたコンプレッサの音に乗せて伝えているかのようでした。

帰り道はもちろん、E217系

想い出とお土産をカバンに詰め、東戸塚に帰還。

あと何回、こうしてお見送りできるかな。

 

※この時、ダイヤ乱れの影響で、大船で1026S列車成田空港行が、1178S列車千葉行に変更になっていました。

 

ありがとう、Y-2編成。