2023年9月12日、E217系クラY-2編成が鎌倉車両センターから長野総合車両センターへ配給輸送されました。廃車のためと思われます。
横須賀・総武快速線のE217系クラY-2編成の配給輸送が大船→長野間でありました。
— えぬ (@Cocoa_189_510) 2023年9月12日
牽引はEF64 1031【新潟】で廃車となる様でJR東海の213系や313系と並ぶ非常に珍しい光景が今回も実現!
"量産先行車"かつ"湘南色となり"東海道本線で運用した""歴がある車両で今回でその基本編成は"完全消滅"ですね。。 pic.twitter.com/n3sKJwaIU9
担当はEF64 1031でした。
今回、廃車回送は仕事で見送りに行けなかったので、現役時代のカットを紹介しておきます。
~現役時代の姿~
相鉄線西横浜駅付近を通過する。ホームに入るとこのように編成撮影が可能。
戸塚ストレートを駆け抜ける。
横浜駅で一息つくY-2編成。
最後の単独戸塚カーブ撮影。
最後のなりかし運用(1628S列車)。
最後の数日間はY-101編成と連結して運用入りしていたのは、鎌倉車両センターの区員の方の思い入れもあったと、撮影会で聞きました。
想い出の東戸塚駅で。
特徴の非片持ちボックスシートと青色の洗面台。
最後の撮影会はY-101、102編成と並んでお別れ会と言う贅沢なものでした。
詳細はこちらへどうぞ↓
撮影会の際に、鎌倉車両センターの方と色々お話できたのですが、色々感謝の言葉を伝えたところ「25年も乗っていただき、本当にありがとうございました。」と言われ、凄く嬉しかったです。
Y-2編成、本当にありがとう。さようなら。