レヱル・ガァデン

いつも心に鉄道を。

【ちょいとブラック注意】とある界隈に関する愚痴

グッモーニンです。

昨日一昨日と、ちょっと嫌なことが続きましたが、まぁ・・・その関連のお話をせざるを得ないんですよね。

 

私が尊敬していて、動画制作にあたり、色々参考にしていたT氏が「原稿の盗作をされ、おまけにその動画は収益化されている。これは非常に悲しいことだ」と言い、動画公開を休止されてしまったんですよ。

 

詳しくはこの動画を。

 

nico.ms

 

一言でいうなら、「真面目にやっている人がバカを見る」例だなと思いましたね。

無論、公開中止は主様のご意向ですので、それは一作者として尊重されるべきと考えております。

 

ただ、原稿を盗用したa氏の問題を纏めてみると

 

・そもそも鉄道に本当に愛着があるのか怪しい

・事故が起きてほしいと遠まわしに思っていると思われても仕方がない言動

・視聴者に対する上から目線な態度(まぁそもそも彼の視聴者層が驚くほど悪いのでしょうけど)

・T氏が「話したくない」と言っているのに「逃げた」だの「一方的な和解」を求めるなど、あまりに自分勝手な言動

 

まぁ、言っちゃ悪いですけど、「私利私欲にまみれた人間の屑」と言われても仕方がないと思うんですよね。

 

ただ、残念なことに、Youtubeの迷列車で行こうシリーズとか解説動画って、ニコ動の目が肥えた方が視聴すると「物足りない」どころか「これ迷列車(解説動画)じゃないじゃないか」と燃やされそうなレベルでも全然許されちゃうのがよろしくないというのがあるんじゃないかなと個人的には思ってしまいます。

まぁ私の場合、重箱の隅をつつくような動画作ったり、コメントによって返答するか否か決めているといった行為をしているせいでコメントすら来なくなったので、Youtubeはいわば盗用等されないメモ帳としか思ってないので、諦めるっきゃないのかなと思います。

 

ダラダラと書きましたが、T氏が「これ以上泥沼化させるな」と言ってるのに、どうもT氏のリスナー氏と、a氏のリスナー氏が対立して、まー汚い言葉まで飛び交ってて、「当事者がやめろって言ってんのにやめないなんて、ファンなの?」と正直思ってしまいますね。

まぁ、A氏が上から目線な態度取るのは流石にいただけないですけど。

(てかなんであんな作者があそこまで尊敬されるのか謎ですがね)

要するに、「謙虚」「誠実」は何事においても重要であることを学ばされた休日でしたってお話。